melさんの「Yours」をご紹介します!
イントロのギターのリフに心が奪われます!一気に彼らの世界観へ誘うそのメロディは唯一無二です。
これから何かが起こりそうな雰囲気と、アップテンポなナンバーが心を揺さぶります。
演奏の技術もさることながら、プロフェッショナルでエモーショナルな雰囲気と、乙女心を歌う歌詞が良いですね。
バンドのメンバーの演奏シーンがとてもかっこよく映っているMVも注目です!
ここからは歌詞の考察をしていきます。
歌詞に迫る
淡いブルーの色 お気に入りのシャツ纏ってみた
変われるかな ハイヒール鳴らして
自分のお気に入りの服と、ハイヒールで少し背伸びをする姿が微笑ましいですね。
今の自分よりも少しでも変わって、あなたに会いに行く。
最初のフレーズだけでも、好きな人がいて、その人のために変わりたいという乙女心が伺えます。
アイ・ウォント・ユー
気づいていないでしょう?
私があなたを求めていることは、きっとあなたは気づいていない。
それでもいい。でも自分の気持ちには素直でいたい。
そんな気持ちが伝わってきます。
『アイ・ウォント・ユー』
思っていないでしょう?
先ほどの「アイ・ウォント・ユー」が自分があなたを求めていることを指しています。
2回目の「アイ・ウォント・ユー」は、あなたはきっと私を求めていない、というメッセージを指しています。
同じ「アイ・ウォント・ユー」なのに、その後に続く言葉で意味合いが変わるのが面白いですね。
このままではいけない気がしてるの
裸足になり駆け出すわ 日曜の朝
このままの状況は良くない。
いてもたってもいられないから、裸足で駆け出す私。
土曜の夜から改めてあなたと私について考えた時、一晩明けてはっと気づきます。
自分から行動するしかない!そんな衝動に駆られたのではないでしょうか。
アイ・ウォント・ユー
気づいていないでしょう?『アイ・ウォント・ユー』
思っていないでしょう?
待っていても何も変わらないのであれば、自分が行動するしかありません。
あなたとこのままの距離で終わりたくない、私があなたを求めていることを伝えなくては!
そんな気持ちから行動も変化していく恋の力が素敵です。
最後に
いかがでしたでしょうか。
歌詞自体は情景や描写をあえて細かく表現せず、伝えたいことをしっかり伝えています。
リスナーに想像させる言葉の言い回しや比喩がとても上手いです。
疾走感のあるギターのリフと、大切な人へ思いを伝えにいく衝動がマッチしているのもポイント!
一度聴くと頭から離れません!ぜひ何度も聴いてみてくださいね!