kiyukaさんの6曲目のシングルです!
柔らかい歌声で、自分の人生をもっと充実させて謳歌させたい!という気持ちを載せた楽曲。
ピアノの音色と、爽やかなリズムで明るくなれる曲調です。
世間や社会の人の目を気にして生きるのではなく、もっと自分らしく生きたい!
というポジティブな歌詞に共感します。
自室から青空を眺めるイラストのMVもオシャレでいいですよね。
ぜひご視聴ください!
歌詞に迫る
カーテンの隙間から刺す光で我に返る
あ、もう明日が始まってたんだと気づく
毎日同じような時間を過ごしていて
人はそれが普通というけれど
私はそんな日々に嫌気が差してた
ふ、と毎日同じことの繰り返しで、この先もずっとこのままなのだろうか?
と漠然と感じることはありませんか。
毎日同じ時間を過ごすことは安心感でもありますが、この楽曲の主人公はそんな日々に嫌気が指します。
”普通”とは定義が色々ありますが、ここでは毎日同じ時間を過ごすことなのかもしれません。
みんな何を求めて生きてるの?
周りに流されて世間に同調して
でもそれはひどくつまらなくて
もっと違う世界を見てみたくて
みんなが周りに流され、同調して生きているのを見て、自分はつまらないと感じてしまう。
そのような感情は少なからず感じたことがある人は意外と多いのでないでしょうか。
今の日常とは違う、もっと違う世界を探して、人生に希望を見出そうとしています。
あー聞き分けのない私がいたから
ここまで来たんだ
何に遠慮して何に気を遣ってこの先を怖がるの?
当たり前に過ごしてきた毎日にケリをつけて
私の思うがままに楽しい日々を作ろう
”聞き分けのない私がいたからここまで来たんだ”という表現から、
周りに流されてきたのではなく、自分の意思で人生を切り開いてきたことが伺えますね。
しかし、もっと自分の思うように思い切り行動したいと思っています。
守られた空間で、同じ日常を送ることもいいですが、せっかく一度きりの人生なのだから
もっと自分の思うように生きよう!というパッションが溢れていてとても素敵です。
ぬるい空気と考えたくないことが混ざって
襲いかかる
何もやる気が出ない中で口が空いて
無意識に言葉がポロポロ出てくる
きっと吐き出せなかった私だ
流されて生きることは楽ではありますが、自分の気持ちを押し殺している場合は辛くなります。
無意識に出た言葉は一体どんな言葉なのでしょうか。
自分のなかで溜め込んできた気持ちが溢れてしまうことで、行動に移すことを決心します。
やっと見つけられた本音を
もうどこかに隠して閉じ込めたくないから
そろそろ自分を信じてみて
踏み出してみよう
先ほどのこぼれ落ちた言葉から、自分の本音に気づきます。
これまでの私は内心では違和感に気づいてはいたものの、行動にできていませんでした。
しかし、今こそ自分の気持ちに正直になって踏み出そうとします。
あー自信なんて今もまだまだ持ってないけど
今までの辛いこと楽しいこと、経験してきたこと
溢れる気持ちを集めよせて何も怯えないで
思うままに声に出して 本当の私を見つめて
自信はないけれど、これまで自分が思いっきり生きてきた軌跡が勇気になります。
たくさんの出来事、感情の変化と共に人生を歩んできたのだから、きっとこの先も大丈夫!
自分を信じることこそ本当の自信なのかもしれません。
心配事も多いけど
また同じ朝を迎えたくないし
確かに今を感じたいから
時間はどんどん経過していきます。
何かに怯えて今日をやり過ごすのは勿体無いですよね。
今は今しかなく、少しでも自分らしく生きていたい。
あー聞き分けのない私がいたから
ここまで来たんだ
何に遠慮して何に気を遣ってこの先を怖がるの?
誰も決められない私の未来はきっと
退屈なんかじゃない
もっと最高な私らしい人生だ
自分の未来は誰も決められません。それに誰も奪うことができません。
すべては自分次第です!
退屈だと思っていた日常は、自分らしくいられなかったから。
これからは自分の思うように行動して、思い切り人生を突き進もう!という前向きな気持ちが伝わります。
最後に
変わり映えのしない日常に退屈を感じたり、この日々に変化を期待している人は多いのではないでしょうか。
思っているだけでは何も変わらないので、やはり窮屈に我慢するのではなく行動あるのみ!
周りに合わせている自分よりも、自分らしくいられる方がずっとハッピーです。
同じように悩んだり、日々を変えたいと思っている方に背中を押してくれる楽曲です!